2003年 9月22日 長野県 しらびそ高原

 台風15号が通り過ぎ、台風一過の澄んだ空を期待していました。この日は休みが取れたので、久しぶりの平日の撮影です。家を出る頃は小雨が降っていましたが、次第に高気圧が張り出し快晴になる予報だったので迷わず出掛けることにしました。車を走らせていくと、だんだんと青空が広がってきて快晴の空になりました。夜の晴れを確信しながら現地へと向かいました。

 今日の目的地の所は、先日、日本で初めてクレーターが発見された場所のすぐ近くです。
林道の入り口に小さな看板が出ていました。 ”御池山クレーター” 

クレーターの発見場所には、
こんな看板がありました。


 空は快晴でした。夕方、ちょっと雲が広がってきましたが、空が暗くなる頃には快晴になりました。さそり座も全景見えていて、射手座付近の天の川が濃く見えていました。すぐに撮影して、数枚撮影すると次第に曇が広がってきてしまいました。しばらくすると、また星空が広がってきて撮影再開しました。その後も何度か雲が広がったり晴れたりでちょっと雲が多めでした。しかし、台風一過の澄んだ空で、久しぶりに満天の星空を満喫しました。

薄明が終わると、低空にもかかわらずいて座付近の天の川が良く見えました。
飛行機が頻繁に通って失敗でしたが。。。
夜明けの頃に細い月が輝いていました。
水たまりに月が写っていました。



 夜が明けて空が明るくなると、朝焼けがきれいでした。ほんとに真っ赤な雲が広がり、こんなきれいな朝焼けは初めて見ました。

デジカメでの撮影で思ったよりきれいではありませんでしたが、実物は凄かったです。





戻る      トップページに戻る